Makuhari Messe
Makuhari Messe / ototadana

 

なにごとであれ、みなさん失敗はしたくありませんよね。わたしもそうです。就職先ならなおさらです。

「ああ、こういうことだったのか・・・」とわかりだした時点で、そこに至る最初の選択で失敗していたくない。

だから、みなさん悩みます。

その企業に入社して働いてみなければわからないことを、事前に入社するまえに知っておきたい

すいか突然話しがかわります。

ことしの夏にスイカを買いましたか?

スイカを買うときには、パック詰めされた切り売りしていない、まるごとのスイカを買うときには、すこし軽く手ですいかを叩いてみることがあります。

まるごとのスイカを買うときにはスイカの中身がどうなのか?が、わかりません。

お店でもよいスイカを選んで仕入れていることでしょう。

でも、すべてを調べてはいません。

なので、まるごとのスイカを買うときには、すこし軽く手で叩いてみることがあります。

スイカを叩いた時に音が大きいとスイカの中身に空洞があることがわかるからです。

なぜ、すいかを買う前に調べるのか?

というと、すいかを買ってきて食べるときに、「失敗をした!」と思いたくないからです。

入社する企業でもおなじように、入社したあとで残念な思いをしたくはない。

ですよね?

説明会に参加したり、履歴書を提出したり、採用試験を受けてやっと内定した職場が自分に合わないというのはかなりショックなことです。

生活の糧を得る職業で失敗はしたくはない。

でも働いたことがない会社はよくわかりません。だから企業研究をみなさんしています。

なるべくいい会社に入社したい、とだれでも思うものです。

わたしもそうです。

でもその会社が「いい会社なのか?」ということはスイカのように外側からはよくわからない。応募するまでの短い時間で外側からいろいろと調べて企業研究をされていると思います。

カイゴジョブフェスタという催しも、介護のおしごとをした経験がない方にとっては、経験していない分、その良さはよくわからないことでしょう。

クエスチョンマークカイゴジョブフェスタでなにを質問したらいいのか?

こうしたことがわからないという方も少なくないとおもいます。

なぜならば、経験していないので解消したい疑問がすくないからです。

なにがどうわからないのか?がわからない。

でしょう?

よくわからないことというのは、わかるためには調べたり、見学したり経験することでやっと、なんとなくわかってくるものです。

先ほど出てきた「解消したい疑問」が全くない人はカイゴジョブフェスタのような説明会には参加されないことでしょう。

でもホントーは知りたいはずです。興味があるからコソ、このブログを訪問されたのだとわたしは推察させていただいていますヨ。

カイゴジョブでは聞きたいことを作ってから参加する必要がありそうです。

未経験の方は、なにを聞けばよいのでしょうか?

重いものを背負い込みヒト介護のおしごとは「きつい」「給与が低い」と言われてます。

新聞でもテレビやネットのニュースでも必ずいわれていることです。未経験の方であれば、一番気になるキーワードではないでしょう。

実際にいま働いているスタッフのみなさんも仕事を始める前にそのことは知っていたハズです。

でも介護の仕事をされている、ということは、ソコを乗り越えたのだと私は想像しています。問題を解消したから入社して今働いているのだと思います。

ならば、カイゴジョブフェスタでこう質問してみる。

介護の仕事というのは、キツイ、安い、

と言われることが多いようですけれど、

入社する前のイメージと実際に働いていて感じているいまのイメ-ジはかわりましたか

何年かまえには、あなたとおなじ立場だったスタッフの方が入社していまどう思っているのか?ということを聞いてみたいとおもいませんか?

わたしなら、身を乗り出して、聞き耳をたてて、ぜひ聞いておきたい質問です。

働いていて一番キツイことは何ですか?

迷路_問題解決とわたしならば二番目に聞いておきたい。

「キツイ部分もありますけれど、ヤリガイが大きい仕事ですよ・・」とはぐらかすことがあるでしょうか?

もしこのように回答してくるブースがあったのならば、もう一度、

・・そうですね、・・・というヤリガイもあるとおもいますけれど、

キツイ部分もあるのだと思います。

どういったところが一番キツイんでしょうか?

夜勤勤務はキツイと聞いたことがあります。

と質問してみましょう。さきほどスイカのたとえ話しをしましたけれど、このような質問をしていくことが、スイカをすこし叩いて調べるということです。

スイカの中身がよくわからない。ただ見ていても知ることができないので、回答の仕方や内容でその企業を知ることができます。

企業や法人によって、様々に回答は違うハズです。

はぐらかすことがあるのかないのか?

万一、誠実に回答してもらえないとすると、その職場にはスイカの空洞のようなものがある、と推測できるとわたしはおもいます。スイカの空洞というのは、表向きと中身が違って、中身が美味しくない、ということです。

あなたにとってうれしい、ていねい、親切な回答をしてくれた企業のランク付けをしてみる。No1はどこだったのか?No2は?こうしたことをしようとすると疲れません。前のめりに楽しみながら各ブースに興味がわいてくるハズです。

1つでも質問することができるとその回答のバリエーションによって各企業の特徴がわかってきます。おなじような回答がされるかもしれませんし、変わった回答をしてくる企業もあるかもしれません。

1つ2つ程度の企業で終わらせずに、たくさんの企業を回ったほうが、確実に「入社したあとで残念な思い」をするリスクが減らせます。

なぜならば、あなたが企業を見る目が良くなる。細かなこともわかって感じ取ることができるようになるからです。

なにかあなたのヒントになれたならと思います。

9月12日(土)千葉県の幕張メッセでカイゴジョブフェスタが、翌13日(日)には東京ドームシティ プリズムホールにて、開催されます。

9月12日(土)千葉県の幕張メッセでの開催時間は、11:30~16:00 (受付/11:15~15:45)で、幕張メッセ 国際会議場 コンベンションホールが会場です。

カイゴジョブフェスタはどなたでもご参加できます。資格をお持っていない方や、学生の方なども参加されている、採用に関わらない合同説明会です。

カンタンな登録を事前にしてから来場されると先着250名に3,000円のクオカードがもらえる、大人気の合同説明会です。

カイゴジョブの登録画面のいちばん下にスクロールして、「介護・福祉の求人サイト カイゴジョブのトップに戻る」をクリックすると求人検索画面およびカイゴジョブフェスタの詳細が掲載されている画面に移れます。

介護の求人情報17,000件。カイゴジョブ